仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

なぜ生きるかの大切さ

恩を見てみるとどんな恩か、どう生きるかに対する恩
どう生きるかを見るとき忘れてはならないものが

なぜ生きるか

一所懸命走ってどこにゆくか

 

みんな走っている、ではどこの向かって走っているか?

分からないで感謝できるか?

できない。

生きてゆくのは大変なこと、仕事も大変。

 

日本の自殺者は33048人。7対3の割合で男性が多い。

女性もつらい、だけど未遂が多い。

未遂を含めれば大体同じになると思います。

また数は増える。

走って最後に倒れたらどうか、早くても遅くてもあまり変わらない。

恩を初めて分かるのはゴールのテープを切ったとき。

なぜ生きるかが分からずに恩を感じることは出来ない。

ではなぜ生きるかとは何か?

金、財産、名誉、地位か?

白石教授 電話の応対が多く、電話を切っている。

高橋選手 オリンピックが終わってなんか淋しいといっている。

結婚  熟年離婚4万人ちょっと、

いい人と結婚 しても男性が三行半をつきつけられる。

自殺と共に問題になっていること。
人を殺す。

犯人に何で殺していけないのかきかれ、

法律で決まっているからと警官が答えた。

犯人が聞きたいのはどうしていきるのか?

もっと本質的なこと。

自殺も他殺も本質は同じ。

 

文芸春秋
「なぜ死んではいけないと子供に聞かれたら?」

一言では言えない
どうしてだろうね
殺しなさい、でも君も殺される。
愚問です
殺された遺族のことを考えなさい


誰も核心を突いていない。

なぜに生きねばならぬのか、

これにこたえるひとはいない。


なぜ生きるのか、ゴールを切って初めて分かる。

仏教では「絶対の幸福になること」とハッキリ教えている。

皆相対の幸福しかいっていない。

そんなもの崩れてしまう。

 

田中角栄
今太閤といわれた。
最後には糖尿病にもなり大変だった。

死んでいくときにはみんな置いて行かねばならない。

残ったのは広い家だけ。

小渕首相
沖縄サミット、2000円札
アンディフグ
ハリウッド進出を考え、

第二の人生がこれからというときに亡くなった。

 

死んでゆくときはみな丸裸。

破滅に向かって進んでいる。

 

加藤さんと言う、金メダル8個取った人がいる。
どう見ても6個。

古くてメッキがはがれている。

私たちの幸せもメッキ。
死ぬときにはみんなはがれる。

それでは本当に感謝できない。

 

親鸞 聖人は大変な思いをしてなぜ生きるかを教えた方。

本当の仏教の先生がたの思っておられることはどんなことか

蓮如上人の御遺言


あわれあわれ、存命の中に皆々信心決定あれかしと朝夕思いはんべり、

まことに宿善まかせとはいいながら、
述懐のこころ暫くも止むことなし。 ( 御文章四帖)

 

信心決定してもらいたい。

絶対の幸福になってもらいたいということ。

 

true-buddhism.com