仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

化土往生の条件

19願20願の教えから、化土のに行く3条件が示される。

 

日課何万遍の念仏
2正念往生
3臨終来迎

 

日課何万辺の念仏

1日も休んではならない。
ある人が、病院のベッドで1日念仏を称えても1万べん行くかいかないか。
昔のテキストでは7〜8万べん。機関銃のように称えないと無理。
これをやろうとするのが浄土宗

福田行誡、浄土宗の館長。
ずーと念仏を称えつづけた、これは果たしたらしい。
ほかにも化土にいく条件が2つ

 

2正念往生

これの反対が狂乱往生。ガンなどで苦しんでは行けない。

じっとこらえる。

 

3臨終来迎。

これはその時になってみないと判らない。
福田行誡は「化土にいけたらよいがのう」と言っていた。

平生業成と言う教えは、不来迎。

今、阿弥陀如来 のみ心と一つになってしまったた。

常来迎ともいう。

自力でたすかるというのは、我々にはできないこと。
できないことを教えて、平生業成に導く教え。

生きているときにハッキリする。

一生懸命念仏唱えても化土に行けるかどうか判らないのでは、不安
浄土宗では木魚を使うが、それで念仏を称えられる私達ではない。

至心回向欲生我国でないといけない。