仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

歴史上の人物ナンバーワン

今日にも名前を残す人物が色々いますが、
最も多くの人から注目を浴びて、歴史 上人物ベストワンという人がいます。

時は約800年前、鎌倉時代
平安から鎌倉にかけて、思い出す事と言えば、
源頼朝平清盛

戦国武将で言ったら色々いる。
しかし、何百年の後の人に影響を与えたという事はありません。

鎌倉時代親鸞 と言う人がいます。
かつて、「知ってるつもり」で2時間特集された事がある。

同じ鎌倉時代であっても親鸞聖人が一番。
書店に行っても親鸞聖人関係の本が所狭しと並んでいる。
何百年たって自分の名前が残っている、これはなかなか大変なこと。

 

800年経った最近の人でも、

 司馬遼太郎鎌倉時代親鸞を生んだだけでも偉大だった」
吉川英治「なんとなく親鸞聖人が好きだ」
などと言っている。

 

仏教を学ぶ総合サイト