仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人生の目的はなぜ完成できるのか

人生の目的に完成がある、とは、
剣の道を完成したとかいうのとは違います。

それは、あまり剣の道を知らない人です。
宮本武蔵は、名実共に日本一の剣客でした。
しかし、まだまだと、完成なんてないと言っています。

将棋で、羽生名人は、
将棋の道完成したかというと、そうではない。
まだ負けることがあります。

スポーツの世界など、卒業はないのです。
天下を統一する道、政治の道、
完成したということはないのです。

では、人生の目的、完成があると、
なぜ言えるのかと言うと、
欲を満たしたというものではないからです。

親鸞 聖人は、無明の闇の破れたことだと仰っています。
これが真実の信心なんですよ、卒業があるんですよ、
このように言われたのです。

 

http://true-buddhism.com/