仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

無上の信心を獲得できるのはなぜ?

無上の信心を獲得できるのは、阿弥陀仏釈尊のおかげである。

釈迦弥陀は慈悲の父母
 種々に善巧方便し
 われらが無上の信心を
 発起せしめたまいけり高僧和讃

 

無上の信心」とは=他力の信心=人生の目的
阿弥陀仏とお釈迦様のご苦労によって信心獲得させていただける。

釈迦弥陀」とは御釈迦様と阿弥陀仏
慈悲をもたれたお父さんとお母さんのようなものだ。
無上の信心をおこさせるために、人生の目的を果たさせるために、
いろいろご苦労しておられる。

たくみな方便を使っておられる。

 

お釈迦さま、阿弥陀如来 の善巧方便によって信心獲得できるのだ。
仏教を説かれたお釈迦様。ここでは釈迦。尊んで釈尊
仏教というのは、御釈迦さま、今から2600年前、インドで活躍された。
12月8日、真珠湾攻撃の日、に、

大宇宙最高の仏というさとり。
80才2月15日のなくなられるまで、

45年間仏として説かれた教えが仏教。
その教えには膨大な数がある。
7000千余巻の一切経。7000冊といったら相当な数。

仏教ウェブ入門講座 教えを学ぶ仏教の総合サイト