仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

一意専心

一意専心、心を一つにして、一心不乱に。
次があると思うから油断して失敗する。
一座の聴聞 にかける思いが大事。次があると思うから真剣になれない。
この一座で、何としても信心決定するぞという信念が大事。

聴聞に極まるといわれるが、善知識より聞かせていただくのが聴聞
善知識とはどういう方か?
「善知識の能というは、一心一向に弥陀に帰命したてまつるべしと人を
勧むべきばかりなり」御文章2帖目11通)
能とは、仕事、任務、使命。善知識の仕事は、

一向専念無量寿仏を教え進められること以外にはない。

一向専念無量寿仏とは、仏教の結論。アニメでも60回以上出ている。

これを別の仏語で言うと、信心決定。これ一つ教えられる方が善知識。

善知識は大変なご苦労をなされて、

我々に一向専念無量寿仏を教えていかれたなればこそ、

今仏教を聞かせて頂ける。