仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

生きる意味を教えられたお釈迦さまのお言葉

人身受け難し、今すでに受く。
仏法聞き難し、今すでに聞く。
この身今生において度せずんば
更にいずれの生に向かってかこの身を度せん。

これはなんというお経 に書かれてあるか。
華厳経

華厳経といいますと、
お釈迦さまの説かれたお経の中でも
大変難解なことが説かれている。

また華厳経の説法とは弾苛の説法ともいわれ、
聞く心を造らせるためにお釈迦さまが説かれた。

その華厳経というお経の中にお釈迦さまが教えられたのが、
このお言葉です。

 

人間に生まれてよかった

という喜びの身になることが、

本当の生きる意味だということです。