仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

一秒も休む暇なし前進す

お聖教のお言葉を苦労して自分で作って書いて覚えた。
自分で書いた文だけ種蒔きが違うから。
自分で苦労する。
パソコンで打つ。
打った人、書いた人が得をする。

見るだけより書いていって読む。
全部総動員させて必死に覚えようとする。
何時も持ち歩いて拝読した。
時間が経っても何回も見て忘れていなければ印をする。
印が五つになればまず合格。

どれだけ言えるか試したことがある。
もちろん獲信しても庄松のような人はあるが、
教学は自然に身に付くものではない。

一秒も休む暇なし前進す

信前であれば尚更こういう姿勢が必要ではないか。

私たちは少しでも一歩でも半歩でも前進しようと言う努力。
因果の道理を知らされたら当然です。