仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

遺産

電車から降りるとき、誰に席を譲ろうかとキョロキョロして気をもんでいる。
自分の電車のように執着し、座っていた席に未練タラタラの者ばかり。
前に立っている人に、あっさり譲って、降りた先のことを考えねばならぬのに……。
あわれというも愚かなり。

 

死後の世界を全く考えていない人に対して。

遺産を、誰に譲ろうかと考えている人ばかり。

ここで言われるようなひとは実際にいたらかなり変な人。

狂人。

 

全人類、皆こんな狂人のようなもの。
秀吉は家康に「秀頼をたのむ・・・」と頼んでいた。

飛行機では、着陸地を全く考えていない姿。

臨終息の切れ際の人だけのことかというと、
私たちも、「このいすは俺のもの!」
と思っている人ばかり。