仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

あなたはいつ仏教を聞きますか?

あなたは仏教を聞きませんか?

『仏法?まだわしは若い』
『お爺さん何才ですか』
『80歳だ』

そういう人がいる。

80歳のおじいちゃんが若いと言っている。
毎年12月年末になると年内になくなった方の名前が報じられます。

有名人では、小渕首相も亡くなりました。
4月の2日に倒れて5月の14日だったと思いますが亡くなった。
西暦2000年を記念して2000円札を作ったのも小渕さん。
沖縄サミットを開いたのも小渕さん。

日本のために頑張ろうとあちこち電話を掛けてブッチホンと言われた小渕さん、
長い間日本を動かしてきた小渕さんを陰で動かしてきた竹下さんも亡くなった。

アンディフグも亡くなった。
まだ35歳ですよ。
ジャンボ鶴田さんも死んだ。
どんなに肉体が強くても死ぬ。
40いくつ。
フィリピンに行って手術が失敗して亡くなったと言われていますが。

どんな人も必ず、必ず死ぬのが生きている者の宿命なんですね。
今ここに、七十名か八十名の方で
写真を撮って10年たって、あの時撮ったあの写真だなあ。

みんないるかな。
『いる保証はありません』
オレだけはいるぞと思っているだろ。
いやあの人いないな。
彼女がいないな。
彼いないなどうした。
事故で死んだ。

30年後に見たらどうかな。
どう?もっといないだろうね。
あなたの30年後。
あなた幾つ?
それまで生きておれるか?
70年後どうかな?
ほとんどいないね。

100年後。
誰もいない。
いよいよカレンダーをめくって12月。
今年も最後の一ヶ月だな。
考えてみれば、12回カレンダーをめくれば一年終わりです。
それを70回繰り返せばほぼ人生終わりだ。

早いもんだ。
アッという間。
既に家の庇に火がついているのにのほほんと構えている。

諸行無常の世の中、急いで仏教を聞かなければ聞かずに死ぬ。