仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

板挟みにあったお釈迦さまの答え

あるときお釈迦さまのもとに、鳩が逃げ込んできた。

「鷲に追いかけられています。
見つかったら食べられてしまうので隠れさせてください」

慈悲深いお釈迦さまはかくまってやった。

次に鷲が飛んできた。

「お釈迦さまここに今はとが来ませんでしたか。
ここ何日も何も食べていなくて、あの鳩を食べなければ死んでしまいます。
鳩がどこへ行ったか教えてください」

鳩を逃がせば鷲は死に、
鳩を出せば鳩が死にます。

このときお釈迦さまはどうされたでしょうか?

私たちは、普通楽な道を選んでしまいますが、
お釈迦さまは無上の道を選んでおられます。

まず、「仏語に虚妄なし」と言われるように、
お釈迦さまはウソはつかれません。

「いかにも先ほどここに鳩は逃げてきた。
しかし、そなたの空腹は、鳩の肉でなければならないのか」

「いえいえ同じくらいの肉なら別の肉でも大丈夫です」

「それでは私の肉を与えよう」
お釈迦さまは、ご自分の肉をそぎおとされて、
鷲に与えられたのです。

 

片方を立てると片方には角が立つ。
人間関係でお悩みの人もあると思います。
こちらをたてればあちらに角が立つ。
長い間人間をやってますとそういうことあります。
そう言うとき私達、楽な道を選んでしまいますが、
釈尊は無上の道を選んでおられます。
一つの教訓です。

私たちも、苦しい道を選ばなければなりません。