仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教講座で説かれる説法とは

本物の仏教講座ではどんなことが説かれているか。

正しい仏教の説法は、虎の説法という。
ある人がいくら虎を書いていても虎がかけないから、
猫を描けということで猫はかけるようになったが、
一生虎をかけないようになった。

これは何をたとえられているかと言うと、仏教の説法は他力の説法。
私たちには他力がわからないから、自力しか話しなくなったら、他力にはなれない。
私がいいたいのは他力自力の水際を教えて下さるのが仏教の先生なので、
そういう話がある仏教講座にいかなかったら、わかるはずがない。
自力のことをいくら積み重ねたって他力にはいけない。
そういう仏教講座はめったにないから、
もし開かれていたら何をおいてでも参詣しなければならない。

一座の御縁がどれほどあなたが大事に思っているかが、
あなたの聞法に影響を与える。
仏教を重く聞けば重く聞くほど早く救われるので
あなたも聞法に精進してもらいたいと思います。