仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

浄土真宗の現世利益

浄土真宗は、死んだらお助けだと思われていますが、
金剛の真心を獲ると、とってもたくさんの幸せを
獲ることができると教えられています。

現在生きているときに十種の幸せを獲ると。

金剛の真心を獲得するものは横に五趣八難の道を超え、
必ず現生に十種の益を獲。
何者をか十と為る。
一には冥衆護持の益、
二には至徳具足の益、
三には転悪成善の益、
四には諸仏護念の益、
五には諸仏称讃の益、
六には心光常護の益、
七には心多歓喜の益、
八には知恩報徳の益、
九には常行大悲の益、
十には入正定聚の益なり。
(教行信証信巻)

はっきりしていますね。
ご和讃にも教えておられます。

真心徹到するひとは
金剛心なりければ
三品の懺悔するひとと
ひとしと宗師はのたまえり

これが浄土真宗の生きているときに得られる幸せです。