仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

困惑

オウムの上祐は慶応医学部・早稲田の理工、
青山弁護士は京大法学部、三年で司法試験合格。
「高学歴の、頭の良い彼らがあんな邪教に、どうして‥‥」
高学歴、あんな頭のいい人が、どうしてと思うでしょ。

でもね、どんなに知識や才能があっても、心が苦しんで、焦っている。
それが迷った信心を生みだすんです。

オウムの犯罪者の顔ぶれを見て、みな頭をかかえているが、
迷信と知識や才能は関係ないのです。

船の設計技師も溺れたら、ワラにもすがります。
船の設計技師といえば、これくらい大きな船なら水に浮くと、
きちんと計算して浮かばせることができる。
でも、そんな人でも自分がおぼれかかったら、藁にもすがってしまう。
助かりたいから。

学歴のある人でもみんな苦しんでいるもんだから、
ああいう迷信に入ってしまうんですね。

所詮は、「生死の苦海ほとりなし」が分からぬ為の困惑なのです。
人生の苦しみはみな同じなんだ。
みんな何を信じたらいいか判らずに苦しんでいます。

クリントンも、ブッシュも、ゴアも、首相も、
みんな苦しんでいることに変わりありません。
そういう苦しみが人工信心を生むんだということを知ってもらいたい。

 

true-buddhism.com