仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

自殺願望をもっている人は10倍

歎異鈔の後序にはこうあります。
煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は万のこと皆もって
空事たわごと真実あることなし」(歎異抄
煩悩具足の凡夫が
火宅無常の世界に住んでいるから人生が難度海になる。

火宅無常の世界とは続かない無常の世界のこと。

ダイアナもせっかくチャールズといっしょになった幸せも続かない。
これを手に入れたら幸せになれると思って
手に入れたものもその手に入れた幸せも続きません。
物柄が変わらなくても心が変わってしまうこともあります。

大丈夫、安心できると思っている丸太に裏切られているのが全人類の姿です。

煩悩具足の凡夫が火宅無常の世界で苦しんでいる姿は古今東西変わりません。
800年前も今も火宅無常の世界は変わりません。
難度海の波は今も昔も変わりません。
煩悩具足も変わりません。
難度海の波は変わりません。

自殺者は年間3万人です。
交通事故者の3倍です。
交通戦争なんて言ったりしますが戦争といったらバタバタ人が死ぬものです。
バトルロワイヤル、どんどん人が死んでいくと言うことです。
一年間で1万人もの人が事故で若くして死んでいますが、一日30人ぐらい。
しかし自殺者は3万人、自殺願望をダイアナのように持っている人は
十倍いると言われています。

科学の発達した今日の日本の話です。
古今東西全人類が苦しみの只中で生きています。