仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

15才の女の子の親への思い

ティーンズメールという十代の方の悩みに応えています。
最近のテーマは親子関係。

度が過ぎた親の心配を『ウザイ』と思う。
そのせいで私は家でネコをかぶり『いい子』を演じている。
でも限界が来た。
ストレスがたまってきた。
ある日、学校から帰りが遅くなった時、
母は『卒業するまではうるさく言う』と言い出した。
友達に泊まりに行く時、相手の家にいちいち電話をかけ、
手みやげをもたせ……。
ものすごく恥ずかしかった。
友達からすごい偏見の目で見られた。
兄が高校生の時、親は何も言わなかった。
私は親から『お兄ちゃんは勉強できるのにどうしてアンタは……』
と遠回しに何百回言われたことか。
こんなにも人を憎み、恨んだのは初めてだ。
親は本当の子供の心を知らない。
少年犯罪というと親たちは口々に『うちの子に限って……』と言うが、
そういう親が一番危ないと思う。
結局、親は自分の子に甘えているだけ。
親は私の本性を知らないだろう。


15才の女の子が書いている。

心配してくれる母親のことをうざい。
これ最近よく聞くけどどう言う意味?
うっとうしい。
それだと普通の日本語だね。
うっとうしい。
うるさい。
うざったい。
うんざり。

そういう感じかな。
キレる。
これは昔はアイツは切れる奴だというと頭がいい奴だったんだけど、
今は切れる奴と言われるとあいつは危ない奴だと。
誉めているのかけなしているのか分からない。

むかつく。
こういう親に対してうざいとかむかつくとか親の前で猫を被るのは沢山だと。
何もかも親に頼っているのにその親がむかつく。

金属バットを振り回した少年の動機が
「親に恥をかかせたかった」。
何の関係があるのでしょうか。
金属バットで殴るのと。

親孝行したほうがいいね。