仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教講座に行くと?

仏教講座に仏教を聞きに行くとどうなるのでしょうか。

こういう歌があります。

知るとのみ思いながらに何よりも
知られぬものは己なりけり

私達は自分のことは自分が一番良く知っていると思いがちですが、
最も分からないのが自分自身です。

知るとのみ、自分のことは己が一番よく知っていると自惚れています。
実は最も分からないのが己自身です。
分かっていると思っているが一番分からないのが自分です。
一番何よりも不可解なものが己です。

藤村操が人生不可解なりと言って死んでいきました。
己が分からないからです。
だから人生の目的が分からないのです。
仏教は実に自分自身を知ることです。
仏教は別名、自覚教といいます。

自覚教の自覚とは、自らをさとると書きますように、自らを知る教えです。
私たちは己自身が行方不明になっていますから、
己自身を知る法鏡が仏教です。

目は外ばかり向いて自分のことは仲々分かりませんから、
仏教聞かなければ己の正しいすがたを知ることはできません。

仏教講座に足を運んで仏教を聞いて行きますと、
本当の自分のすがたが知らされて来ます。

正しい己の姿を知らなければ、本当の幸せにもなれまから、
お釈迦さまは、私たちの本当のすがたを教えられているのです。