仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

三宝とは

三宝とは何でしょうか。
仏、法、の宝。
これらかけがえのない宝です。

こういう気持ちで仏法をお伝えする人は本当の意味でのです。
はそれぞれに門徒があります。

うちはこの寺にお世話になっています、ということがあります。
どこかの寺に属していなければならないということに昔からなっているんです。
そして世話になっていると。
それは葬式法事で世話になっているということです。
でも本当は、手次の寺、というのは手をつないで、
極楽まで引っ張っていく、それが僧侶、手次の寺。

親鸞 聖人のお歌でも、往生浄土の先達、というお言葉がありますが、
これも極楽への水先案内人という意味です。