仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

僧侶のなすべきこと

以前はボス、とまで言われた僧侶が最近は地におちてしまいました。
生活できないので、どうしようか、
駐車場とか幼稚園を経営したりしています。

しかしお寺が世間的なビジネスで運営していってもね。
葬式法事戒名で運営するのでさえも本来の仏教ではありません。

あくまで布施の関係。法施と財施の関係が、お僧侶門徒や檀家の関係ですね。

仏教の教えを徹底する。

仏教のお言葉を出して、一言一言丁寧に話をしていくのです。
そして本当の幸せまで導くということです。

分からない話はしなくていい、
これは分かったという話を丁寧に話をしていけばいいのです。
これが僧侶である仏法者の使命であってこれ以外にはあってはなりません。
仏教の教えを丁寧に話していくのです。

そうすれば、財施に恵まれて、お寺は運営できるのです。