仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教を聞く暇はない

子を育てる暇はありませんが、大事と思えばこそ、
子を育てながら仕事ができます。

後生の一大事の心さえあれば、生活のままが求道になります。
精進こそ肝要です。

後生の一大事の一大事の心さえあればです!!

後生の一大事とは、死んだらどうなるのことです。

死後の世界は一大事ということです。

仕事をしながら子育てこんなお母さんいます。
大変です。
子育てといいましても好きなときに面倒を見ればいいと言うわけでもありません。
仕事をするのも大変です。

両方するのは大変です。
でもどうしてできるのでしょうか?

子供が大事と言う心があるからです。
この子をなんとか育てないと!!
と言う心があるから辛い仕事をしながらでも子育てができるのです。

私達朝から晩まで仕事がなんだ!!
勉強がどうした!
そんなことばかり気にしていますが、
後生の一大事が大事であると言う心を忘れてはいけません。

 

true-buddhism.com