仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

一生懸命強く生きるために目的が必要?

「一生懸命強く生きるために、目的が必要なんです」
という言い方がおかしいんじゃないか、
ということで、問題提起をした人がいました。

勉強でも、野球でもそうです。
これはどこがおかしいかわかりますよね。

目的あっての手段ですから、
目的の方が手段より大事なのに、
手段の方が大事に聞こえてしまいます。

生き方よりも生きる目的はもっと大事なのに、生き方が大事なように聞こえます。

一生懸命生きるのは、人生の目的 を果たすためです。

しかし、本当に伝えたい真実がわかっているならば、
言っても子細はありません。
生きる目的 が一番大事です。

一生懸命生きることが一番大事だと思っている人ばかりです。
そういう人たちには、このような言い方が分かりやすいときがあります。

あなたが言うときには、導いていく真実がどこにあるのか、
ということをよく知っておくことが大切です。

どうしたら伝えることができるか、
お互いに研究工夫していきましょう。