仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

欲望が邪魔されると怒る

欲望が邪魔された時に起きてくるのが怒りの心です。
怒りは無謀に始まり後悔に終わるといわれます。
殺人事件なんかの多くは怒りから始まります。

会社で失敗してやけ酒飲んでるときに
ホステスなんかがバカにすると
「お前なんかに言われたくない」
そばにアイスピックでもあったらさしてしまいます。

自分が正しい相手が間違っているというときに腹が立ちます。
たまに朝早起きすると寝てる人に腹が立ちます。

夫婦喧嘩なんかでも、
私はどうしてご飯作ったりしてるのにあなたは、とか、
お前は誰のおかげで食べていけると思っているんだとか。

正しいという思いが二人ともあるからけんかになります。
自分が正義だと思っているけどふたを開けてみると
誰かによって欲が邪魔された時に腹が立つ。

人を叱る時には一対一で叱らないといけない。
人前で叱ってはいけない。
正論でも心を閉ざして聞けません。
清水の次郎長が言っています。

怒りのない人なんか絶対ない、
怒りのない人は欲望のない人です。
欲望の塊だから怒りの塊です。