仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

不安がなくなる

海水浴で水着を着て、
沖の方にいってボートかなんかこいでいる時、
不安な心になります。


海は暗くて底が見えません。
妙に頼りない、そんな気持ちになります。
プールなら底が見えるからそんなふうには思わないけど。

真っ暗で何か得体の知れないものがそこにいて
引きずり込まれるんじゃないかと思います。

平成3年にはおじいちゃんが、
平成15年にはおばあちゃんが、
引きずり込まれていきました。

こんな不安なところで、
自分もいつ引きずり込まれるかわかりません。

この暗い心が、ここで本当の生きる目的を果たすと、
死んだ後が明るい心に生まれ変わります、

そういわれている親鸞 聖人の愚禿鈔のお言葉があります。

「信受本願
 前念命終
 即得往生
 後念即生」

「信受本願」とは、本願まことと受け取った、ということです。
「前念」は一念、その一念で命終ということは、命が終わります。
「命が終わる」ということは、死ぬということです。
「死ぬ」ということは金輪際でてこないということです。

欲望怒り愚痴はなくそうとしても次から次へと出てきますが、
暗い心は出そうとしても二度と出てきません。

即得往生 は後念即生のことです。
後念も一念、文章にすると前後ができます。
一念で生まれる、
往生一定の身に一念で生まれる、
ということです。

そうなったら暗い心は思ってみようとしてもでてきません、
黒い心ならいくらでも出てくるんだけど。

そこまで求めぬきましょう、
それが本当の生きる意味ですから。