仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

現代の僧侶の問題点

ある親鸞 聖人のアニメ映画に、
僧侶の批判が描かれています。

僧侶はなんだ!!
何もせずに金だけ集めやがって!!
何にもしてないくせに!!

という感じです。

このアニメは大ヒット作なので、
これを求める僧侶がいて、
報恩講のときなどで門徒の人に見せると
門徒の人は笑うらしいです。

みんな実感していることろです。
見せんかったらよかった!!
僧侶後悔します。

別に酒飲むのが悪いのでないです。
の壁がはがれて金だすのが悪いことでないです。
何もしないことが問題なんです。
やることやってませんから。

で法が説かれているなら、
「本堂が雨漏りするので直すのにお金がかかります、集めます」
となったとき
「また出せと言うのか!!」
そんなこと言う人いません。
仏法が説かれていますから。

お金を集めるのが問題ではなく、
仏教を伝えないのが問題なのです。