仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教を聞き始めた理由

「あなたはなぜ仏法を聞き始めたのか?」

という質問に対して
「人並み以上に恵まれているのに虚しいと感じるから」
と答えた人が多くありました。

他にも、充実しているのに、生きる目的が分からないからとか、
富や財産は虚しいからという人もありました。

また、お経の中で
「独生独死独去独来」
忘れられない衝撃をうけたという人もあった。

要するに、虚しいとか、
なぜひとりぼっちで孤独不安
そんな心のつぶやき、
この心はどういう所からやってくるのでしょうか?

それはブッダしか教えられていません。
仏教を聞けばその根本原因が知らされます。