仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

来客に対する子供の反応

人間は、小さい頃から、孤独で愛されたいと思います。

たとえば、子供のときにお客さんがやってきます。
自分の父親母親が、世間話をするのがうれしかった
楽しかったという人いるでしょうか?
私は楽しくありませんでした。

家の空間に「エイリアン」が出てくるようなものです。

「よく分からない会話に花咲かせやがって」
と思います。
そういう時の子供はうつむいています。
黙ってその場をふさいでいます。
いてもいなくてもバツが悪くなります。

お客さんの方が気を使って
「どうした?」
と言っても
「ええ・・」
だけ。
会話が続きません。
何を言っていいのか分かりません。

自分に会話の照準をあわせてほしいのに、
エイリアンの侵入によってはばまれます。
「もっと私をかまって。大事にしてよ」
と思います。

いつもさびしいのです。
放っておかれると、孤独不安になります。