仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

咳をしても一人

「咳をしても一人」
この俳句は日本ではかなり有名。

「どうしたの?」
と心配をしてくれる誰かがいるのではなく、
誰もいないさみしさです。

これは単に「今誰もいない」ということだけではなく
「昔はそうじゃなかった」という意味があると思います。

昔は夫が妻が、子供が
「風邪かー」
早めに飲もうパブロン、ルルが効くって、
と言っていたような「過去」が、
「あの頃」というのがあって、
ところが今そういうのがなくって、
咳をしても独りというように感じます。

昔とてもうまくいっていた
「あの頃」があります。

それが取り返せなくなった時のさみしさです。

昔あの人と会って、楽しかったというのがあると
それが途切れると、とたんに寂しくなります。
あまり高いところにいっちゃうと、一気に落ちちゃいます。

おばあちゃんの心電図のような人もあれば、
ジェットコースターのような人もあります。
しかし結局は一人。孤独です。
そういう人生は、底知れぬ寂しさが出てくるのは当然です。