仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

孤独は苦しい

「人の世の生死の道に友はなし一人淋しく独去独来」
という歌があります。

 

「生死」は苦しいことです。
人の世は、苦しみ悩みの人生です。

 

友達を求めるのも、
恋人を求めるのも、
結婚 するのも、
分かってもらいたいからです。

自分のすべてを見せて、
それでも「好きだ」と言ってくれる人が
あればいいと思います。

 

しかし、現実的にはそういう人はいません。

結婚 もそうだし、離婚もそうです。
浮気するのもそうです。
自分の事を理解してくれる人を求めています。

孤独な旅は耐えられません。
探すけれども友は無し。
一人淋しく、独去独来。

たとえ夫婦であってでも、もう分かり合えません。