仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

南無阿弥陀仏は単なる文字?

南無阿弥陀仏という真実の宝は、
阿弥陀如来が私たちに受け取らせるために作られました。

ところが、南無阿弥陀仏
単なる文字じゃないかという人がいます。
南無阿弥陀仏は、垂名示形の南無阿弥陀仏です。

名をたれて形を示された
阿弥陀如来の御心の顕現です。

阿弥陀如来の御心が分からないものが、
そのままでは絶対に分かりません。
それを形にされたのです。

好きな人からラブレターをもらいます。
「前からずっと気になっていたんです」
それを読むと、幸せを感じます。

それは別に、字によって幸せになるのではない。
書いた人の心をくみ取って幸せになります。

阿弥陀如来 の御心を形であらわされたのが、
垂名示形の南無阿弥陀仏です。
その南無阿弥陀仏を与えます。
これを全徳施名といいます。