仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

苦しくても仕事をするのは目的があるから

みんな辛い仕事をするのも、
学生なら嫌な勉強するのも、
それは目的があるからです。

受験勉強なら、誰もやりたくないのに
大学にはいるという目的があったから
やるわけです。

受験勉強苦しかったけれど、
それは大学に入ったら喜べ
ると思ったからですよね。

そういう目的があったからこそ
辛い勉強も一生懸命できたと思いますよ。

これがずっといつまでも辛いのでは、もう嫌だ。
辛い苦しい受験勉強が永遠に続いて、絶対合格できない。
絶対に大学に入れないとします。

だけど永遠に勉強しなくちゃならないとなったらどうしますか?
勉強しないですよね。

大学に合格できる、そういうゴールがあるから、
嫌で辛い勉強でも一生懸命がんばれたはずです。
ゴールを目指してがんばれたはずです。

人生だってそうです。
苦しいだけで終わったら、生きる意味が分からなくなります。
人生には、目的があると仏教に教えられています。

このブログは、生きる目的を考えたい、
仏教に大事なことが教えられているということを知ってもらって
読んで頂いていると思います。

楽しそうだからでもいいけれど
少なくとも仏教に説かれる生きる目的を発信していることを
知らずに読まれても困ります。

本当の生きる目的がわかるなら、
ぜひ読みたいという人にお読み頂ければと思います。

 

true-buddhism.com