仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

顔がない……

以前、経済誌のウェッジという雑誌で、
特集なんですけど、新リーダーの研究がありました。
こうあります。

21世紀を迎えて、恐るべき事と言えば、日本のリーダー不在。
指導者の育成を真剣に考えるとまずエリート教育の復活であろう。

最近その試みとして各界から注目されているのが、アスペンセミナーである。
そこで、古典哲学を広く学び、明確な価値観や目的意識を身につけていく。
今の日本人指導者に必要なのは、なぜそうなのかという根元的な問いかけなのだ。


今経済の雑誌を読んでも良く言われるのは、哲学を持てと言うことです。
政治家でも経営者でも、あるいは科学者でも、
「哲学を持て」って良く言われます。

哲学を持てと言うことは、
明確な価値観、
目的意識をもてと言うことです。

だから、目的を持てと言うことです。
まあ本にはよく目的意識って出てきますけど、
生きる目的を持てということです。
明確な価値観を持て、目的を持てと言われます。

その為に、古典とか、哲学を学びます。
そういう人が社会でも求められているのです。
これは全くその通りです。
よく日本人の日本の政治家は顔がないと言われます。

顔がない。

日本の政治家って言えば誰を思い浮かべる?

阿部首相。

顔がないよね。
ありますか?
ありますよね。
でもあれ顔じゃないんです。

いや顔はあるけれども、その肉体の顔じゃないんです。
この顔がないってなぜ言われるかっていうと、
哲学がないということです。
理念がないということです。
ビジョンがないということです。
オピニオンがないってことです。
自分の主義主張がないってことです。

今政治家でも、経営者でも、科学者でも、ビジョン、オピニオン、
哲学がなかったら顔がないって言われちゃうのです。

そういう哲学を学ぶことが大切です。
その為には、私たちの数多くの人生の先輩達、
偉人とか賢人と言われる人達。

人生の大先輩達の様々な成功例とか、失敗例とか。
人生の教訓を学ぶのが古典です。
中でも、最大なのは、仏教です。

そういう古典に学ぶ、哲学に学ぶって言うことが、
一つの大きなテーマです。