仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

私たちの本当の姿

この世は無常の世界です。

諸行無常ですから、私たちも無常です。
明日どうなるか分かりません。

このビデオからもわかります。

一日も片時も急がなければならないのは魂の解決です。
寝ても覚めても忘れてはなりません。

私たちの本当の姿は、邪見・憍慢といわれます。

正信偈では、私たちを

邪見・憍慢の悪衆生正信偈
と言われています。

邪見とは因果応報を認めないな心です。
また憍慢とは、自惚れ心です。

自惚れの塊が私たちです。

そういうのが私たちだから常に
仏教の教えを聞かせていただかなければなりません。
気を緩めるとすぐに忘れてしまいます。
自惚れ一杯ですから俺が死ぬとは毛頭思えません。

大丈夫大丈夫と、開き直ってしまいます。
こういうのが私たちだから常に目的は
何度も何度も確認させていただくことが大切です。

常に仏教講座に足を運んで
真実を聞かせていただきましょう。