仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

臨終のありさまと往生は無関係

覚如上人の『執持鈔』にこう記されています。

一切衆生ありさま過去の業因まちまちなり、
また死の縁無量なり、
病におかされて死する者もあり、
剣にあたりて死する者もあり、
水に溺れて死する者もあり、
火に焼けて死する者あり、
乃至寝死する者もあり、
酒狂して死するたぐいあり。
これみな先世の業因なり、更にのがるべきにあらず。
                 (執持鈔)

臨終の善悪は沙汰しないということが書かれています。


病におかされて死ぬ人が日本人の大部分です。

剣にあたりてというのも、ニュースをみると
通り魔や一家惨殺事件がおきます。

水に溺れて死ぬ人も、夏になると多く、
家でも風呂で不慮の事故で死にます。

火に焼けて、火事で死ぬ人もあります。

寝死する人というのは、朝起きてこずに死んでいる人です。

酒狂してというのも、酔っ払いが線路に落ちて死んだり、
お堀に落ちて死にます。

過去にどんな種をまいてきたかで決まります。

眠る様に死んだからだから極楽往生間違いない
目を向いたから地獄じゃろう
何とか静かに死にたいものだ。
死に様ばかりを問題としています。

死に様と往生 とは一切関係ありません。

生死流転の本源が自力の迷情であることを知らないのです。