仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

極楽に往けるかどうかいつわかる?

よく、臨終ににっこり笑って死んで行ったから
今頃極楽だろうという人があります。
逆に、苦しんで死んだから地獄だろうという人もあります。

ところが死に様と救われたかどうかは関係ありません。

覚如上人はこのように教えられています。

然れば平生の一念によりて往生 の得否は定まれるものなり。
平生のとき不定の念に住せばかなうべからず。
(執持鈔)

平生の一念に、浄土往生 の可否は決する。
平生に、往生がハッキリしていなければ、浄土へは往けないのである
ということです。

こうもいわれています。

平生のとき善知識の言葉の下に帰命の一念を発得せば、
そのときをもって娑婆のおわり臨終とおもうべし。
(執持鈔)

未来永劫、極楽往生 間違いなしという他力の信心の決定した人には
臨終のありさまや、死の恐怖の有無、
死に様などは全く問題にならないことなのです。