仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

生きる方向は不安にならない

大学を選ぶとき、就職先を選ぶとき、
本当にここで大丈夫だろうかと不安になったと思います。

裏切られたら大変だからです。
大学を選ぶときに、すぐ決める人はいませんね。
それぞれ比較検討して、決めます。

大学を決めるときでも、色々な大学を検討して、
自分の学力とも相談して、住んでいるところとか、
進みたい学科とかを考えて、大学を決めるんですね。

いくらレベルが高いといっても、
受かる見込みもないのに
東大を受けたら、その人が苦しむんです。
きっとこの大学に入れば得をするだろうと、
選ぶわけです。

就職でもそうです。
どの会社がブラックで、どこがホワイトか考えます。
結局自分がとんでもない目に遭うので、
よく選んで信じないといけないんです。

では、どこへ向かって生きるのでしょうか?

それにはまったく不安にならないところが怖いところです。