仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

すべての善が布施におさまる

仏教ではたくさんの善がおしえられています。
これを諸善万行といいます。

教えられている善はひとつや二つではありません。
あまりにたくさんと言われると、
わたしたちどれを選んでいいのか分かりません。

堺筋本町船場センタービル、一号館から十号館、卸売りの問屋です。
ずらーと服がならんでいます。
どの店に入っていいのか分かりません。
たくさん店があり、沢山の服が並んでいると
どれを選べばいいか分からないのです。

たくさんの服の中から一着を選ぶのは大変。
迷います。

どれかひとつとなると難しい。
たくさんある中からどれかひとつを選ぶとなると難しくなります。

ブッダは色々の善を教えられているですが、
それをぎゅーっとまとめられているのが六波羅蜜なんですね。
色々の善があるけれども六つにまとめられています。
そのなかでも一番最初に教えられているのが布施です。

一番すばらしいということです。
お釈迦さま万行諸善を教えられていますが、
それらが布施の中におさまります。

万行が布施の中に収まっています。
布施は大変功徳があるから、
諸善万行全部収まっているから、
あなたもぜひやりなさい、幸せになれますよ、
ブッダは言われている。

布施に心がけて日常生活の中で実行しましょう。