仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

人間的に大きな人

ブッダが教えてくださっていることを
実践していくのが大事です。

ちょっとしたこころがけ一つで、全然結果が変わってきます。

我利我利亡者の人は、
笑顔がありません。
会話がありません。
そのため人間関係がギクシャクします。

ぎーぎー音がなって、トラブルが起きてしまいます。
そういう人は会社いてもらっては困るということになりますから、
リストラの対象です。

人生に色々な苦しみがありますけど、
人間関係の苦しみだというです。

しかしどんな人とも笑顔で接することが大事です。

政治家はこういうのが上手です。

アメリカ大統領選では、負けた人が笑顔で握手します。
なかなかできないことです。
はらわた煮えくりかえっていても笑顔で握手のできる人です。

なかなかできることではないがそれができる人は
人間的に大きな人といえると思います。

これは普通の人にできません。
しかしそういう力が大事なんです。

嫌いな人とは付き合わない。
それですむのは学生時代くらいです。
社会にでたら、どんな人ととも
どううまくつきあっていくかです。
相手の立場にたつ。
そういう力というのは一朝一夕には身につきません。
ここでこういうことをやったら言ったら、
相手はどう思うか、
常に考えながら言動をとるのが大事です。