仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

幸せになれない根本原因

私たちは、物があっても幸せになれません。
お金があっても幸せになれません。

卒業生で自殺率が一番多いのは、東大。
幸せになりたくて勉強したのに。
幸せを求めても幸せになれません。

ではどうしてそうなってしまったのか、
すべての結果には原因があります。
みんな、こんなになりたくはありません。

幸せになりたいとおもっています。

ではなぜ幸せになれないのでしょうか。

その原因があるはずです。

それで物がないから幸せになれないのだとか、
お金がないから幸せになれないのだと思って、
頑張っているのです。

ところが、お金や物があっても、幸せになれないことが
20世紀になってわかってきました。

原因が間違っているのです。

原因を間違えたら、肛門に目薬です。

原因を間違えたらそんなおかしなことになっています。

私たちは原因を見誤っていることになりはしないか、
その原因は一体何か。

仏教に教えられています。