仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

続かない幸せを求めて苦しんでいる原因

幸せは続かないから、
幸せが色あせると、
次の幸せを求めます。

でもその幸せも続きません。

諸行無常ですから、
この世のすべては移り変わって行きます。

このビデオでも明らかです。

続かない幸せから
続かない幸せ
つなわたりするしかありません。

そこには生命の歓喜はなく、
ただ愁嘆の声のみぞきく
状態です。

経済発展してどれだけものがあっても
少しも幸せ になっていません。
同じところをぐるぐる回って流転輪廻しています。

それを仏教では難度海と教えられています。

わたりにくい海ということで、苦しい人生を
海にたとえられています。

どうして難度海になるのかというと、
心の闇が原因です。
その苦しみの原因を、徹底的に調査せられて突き止められたのが
阿弥陀如来です。
私たちの苦しみの根本原因は心の闇であると見抜かれました。

つまり、因果関係があります。
私たちの人生が苦しんでいるのが結果、
それは心の闇が原因です。