仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

運命の因果関係

仏教で明らかにしている因果関係というのは、
運命の因果関係です。

幸せな運命の因果関係が知りたい。
これが私たちの根本の問題です。

運命というのは、仏教の言葉でありませんが
よく知られているので、仮に使います。

運命というのはわからないといわれるが、
その運命というのは不思議なものです。

なぜ、部会でこの位置に座っているのか、
なぜ、こんなふうにはなしているのか、
なぜ、隣に座った人がそんないい人なのか、
なぜ、明治、大正に生まれなかったのか、
なぜ、隣の裕福な家にうまれなかったのか、
なぜ、1億2千万人の日本にうまれたのか。
なぜ、男に女に生まれたのか。

わからないけれど、その運命誰が決めたんですか。
と聞きたくなります。

それは100%自分のカルマが造ったものです。
カルマとは行いのことです。

自分の行いが自分の運命を生み出す、
因果応報です。