仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教講座で聞いた喜び

仏教講座に行ったとき、
聴聞 で何も知らされることがありませんでした、
という後ろ向きになることもあるかもしれませんが、
仏教講座に足を運んだということは、
それだけ仏縁が深まったということになります。

それが、善知識同行に親しみ近づくと言うことになります。
そして、信心の沙汰をして、自分の誤りをただしていただく。

聞かせていただいて終わり、
ということではなくて、
復習したり信心の沙汰をして
知らされることがたくさんあるんです。

色々なことが知らされてきて、
聴聞した翌日から喜びが
増えていくということになります。

喜び一杯になったら、
伝えずにおれなくなります。
その喜びが、仏法を知らない人にも
伝わっていくことになります。

支離滅裂であっても、何か伝えたいことがあるんだな、
ということで、仏縁を結ぶということがあるんです。

まず私たちが喜び一杯、
仏教を知らされた喜びをもつということが大事です。
お互いに心がけていきましょう。