仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

苦しみや虚しさが解消されない原因

全人類が皆幸せを求めていながら、
結局苦しみ悩みが少しも解消されません。
幸せを求めているのに幸せになれない
不条理な世界です。

それはなぜかというと
苦しみの元が分かってないからです。

それに対して仏教では
流転輪廻の際なきは疑情のさわりにしくぞなき
と教えられています。

流転輪廻とは同じことを繰り返すことですが、
同じことを繰り返すのは苦しいので、苦しみのことです。
疑情とは、心の闇です。

私たちの苦しみに果てしがないのは、
心の闇一つと教えられています。
それが分からないから何をやっても虚しいばかりで、
全然喜びがないのです。

生きる目的がわからないから
生き方もわからなくなります。