仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

原因と結果の法則と引き寄せの法則

自業自得ということがわからない事が多いんですよね。
現代の言葉でいえば引き寄せの法則なんですが。
原因と結果の法則』という本もベストセラーでした。

自分に受ける結果が善かった場合、
自分の巻いた種だとガッツポーズができます。
よい成績をとった。
これは自分が一生懸命勉強したから、
清原がホームランを打った。
あのガッツポーズ。
アメリカで、筋肉改造計画。
東京で、にんにく注射

ほれほれ俺がこれだけ勉強したから、
こんなにいい結果が出たんだと。
これはみんなわかります。

ところがね、あなた。
人生の分かれ目にはいい結果ばかりとは限りません。

どうして私ばっかり、どうして私だけが不愉快。
チョーむかつく。
あーやだやだ。
こういうふうに思っちゃいます。
叫ばずにおれません。
人に聞いてもらわずにおれない、聞いて聞いて、やなの。

種まきがどっか悪かったからなんですよ。
自分の種まきが悪かったから、
その結果を受けて、悪い結果を受けます。

因果応報です。

この因果応報
とか自業自得ということがわかりますと、
自分が悪い結果を受けたときに、
じゃ、何が悪かったのか、その種まきを反省するようになります。
これを諦観といいます。