仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

自分をどれだけ反省できるか

因果応報とか自業自得がわからないと、自分も不幸ですし相手も不幸です。

禅宗僧侶盤珪が、暴れ馬に乗っている武士にアドバイスして、
武士が自分を変えて馬を乗りこなせるようになった
というエピソードもあります。

仏教が初めての人が仏教講座に来ると、
また今度ね。と約束をします。
業界ではアポといいます。
約束したんだけど、その約束を守ってくれません。
破約といいます。

自分が、他の誰かと約束をしてね、またあいましょうといいます。
こういう約束をした相手がね、よーく知っている、
信頼関係のある相手ですと、これは守られやすいものです。

ところが、相手は果たしてきてくれるかどうか。

このパーセンテージは、人によって全く違います。
ある人が約束したら、必ずくるし、
ある人が約束したら全然来ないということもあります。

このときに、せっかく約束したのに、相手が来てくれないとなると、
「なーんだ、ちぇ」
こう思っているうちは、なかなか人間的に成長できないんですよね。
これは、自分に魅力が無いとか、信用がないとか、
自分の内側に問題があるんですよね。

それを、あいつは本当にちゃらんぽらんとか、
いいかげんとか思っている間は、
本当に成長の見込みがありません。