仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

癒やし系の流行る原因

昔、ソニーのいやし犬にAIBOというのがでたね。
これ3年前に第一号が出たとき25万円か50万円か、
相当の値段をしたわけ。
普通そんなの買わないでしょ。

機械の犬ですぞ。
これが馬鹿売れしちゃいます。
Glayのテルまで買っています。
あんな多くの人から「キャー!テル!」とか言われているのに
家帰ったらアイボですよ。

さらにソニーはアイボのバージョン2を売り出します。
これがまた大人気だって言うんですね。
どうして生きている犬を飼わないんですか。

「うんちするでしょ」
「生きた犬は死ぬから」とか、
「手間がかからないから」とか、
考えてみると最近機械の犬だけじゃなくて
機械の金魚とかクラゲとかこういうのが大ブレイクしているんですね。

癒し系のおもちゃ。

学園祭のシーズンに学園祭のキャンパス
でそのテーマになった言葉に多いのが「癒し」。
「いやらしい」じゃないんです。
癒し。

大体音楽にしてもさ、今流行する音楽ってどういうのか。
癒し系ミュージック。
坂本竜一から始まって。

「♪人は涙見せずに大人になれない」
そうそう涙見せずに大人になれないんだよな。
あれサザンオールスターズのTUNAMIって、
300万枚突破しているっていうんでしょ。

サザン過去最高の売り上げ。
津波って聞くとその後何がくるかというと
「♪津波のような侘しさにIknow…怯えてる」
っていうんでしょ。

いかに癒されたいか。
いかに心がくたびれているか。
こういった感じがします。

男性に人気のある女優。
これ考えても癒し系女優、癒し系アイドル
本上まなみとか優香とか、
側にいて一緒に泣いてくれそうな、そういう人がいいと。

多くの人達が癒されたいと言うことは心が渇いていて傷ついていて、
孤独寂しい、そして虚しい、こういう感じがしますね。