仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教を伝える自利利他

仏教を伝えて、聞く人が現れると自利利他です。

たとえば子供の世話を焼く、色々と気を使います。
どうすればいいのか
どうすれば死なずに元気に成長するのか

そういうことをする為に
たまごクラブ、ひよこクラブ読みながらやっていきます。

分からないと、5歳の子持ちの先輩に聞くきます。
「4歳になるのに毎日おねしょするんですー」

そういうことを聞くのは、
「死んだら死んだ時じゃないですかー」
答えられない、わめくのを止められませんでした。
お宅、どうやっているのですか??
なるほど、こうすればいいのですか

仏教では、話していくままが、聞かせていただくことになります。
仏教講座では、どう教えてくださっているのだろうと真剣に聞くようになります。

一体何をするのがよいのでしょう??
後輩にお伝えする、これ以上の素晴らしいことはありません。
本当に素晴らしい自利利他です。

子供なら四六時中いるけど、後輩はいません。
今度会った時には、どういう話をすればいいのだろうと悩みます。
仕事は、お金は・・・色々と心配します。
そのままが子供の成長、自分自身の成長です。

後輩の心を掛けるのが、自分の素晴らしい成長になります。
仏教を話すのは素晴らしいご縁です。

そして後輩が生きる意味を聞いたことがなかったのに、
「ここに本当の生きる意味があった、よく教えてくださいました」
その人が喜ぶ。
幸せ。自利利他です。

人間にできる最高のです。