仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

ブッダの結婚

ブッダ結婚 は19歳でした。
妻の名前はヤショダラ姫です。
このヤショダラ姫は大変綺麗な女性ですが、
そんな女性と結婚 できても幸せになれませんでした。

私たちもそうです。
どんな人と結婚 できても心から安心は絶対にできませんよ。
五体満足の子供が産まれたら幸せではないかと思われていますが、
五体満足の子供が産まれても、
ブッダ御自身の子供さんにラゴラと名前を付けておられます。
ラゴラとは、束縛者という意味です。

つまりブッダ、御子様がお生まれになられましたと聞けば普通喜びます。
でもブッダは子供が産まれることによって
自分の自由が束縛されてしまうと思われました。

あなたのご両親もそうです。
自由が束縛されます。
自分の自由を束縛されます。
だから子供は本当に大変です。
私の自由を束縛するもの。
私も子供にこの名前をつけようとしたんですけど、
前代未聞だと猛反対を受けました。
結局子供から、恨まれるから避けました。

いくら結婚 できて子供に恵まれても
本当の幸せにはなれないのだと
ご自身の体験から教えられています。