仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

仏教には秘密がある?

浄土真宗で三業帰命の異安心である秘事法門というものがあります。
その特徴としては、絶対に秘密を守れといいます。

 仏教の教えの中には秘密というものはありません。
日蓮宗では秘法というのがありますが、
そんな根拠のないこと言うな!」と言うと
法華経に根拠がある!」と言ってきます。
日蓮が縦横無尽に逆立ちして読んだら出てきたと言います。
根拠はありません。

弘法大師の開いた真言宗密教といっていますが、
如来の法に握拳なし」と言われます。
握拳」というのは、
夜中に自分の最愛の弟子に秘伝の教えを授けることをいいます。
ラーメンとかおでんならそういうのもいいんですが、
仏教ではそんなことはありません。

阿弥陀仏の本願は「絶対PR不足」です。
アガリクスだとか、手と足同時に動かして鍛えられる機械、
あれって、PRし過ぎです。
しかし阿弥陀如来 の本願については
需要はあって供給足らず」で、
伝える人のないことは悲しいことです。
ブッダが百千万劫かかって無理だったんですから。

布教に挺身されたブッダ親鸞聖人の生きざまをみれば、
そんな「秘密」なんてないことが分かると思います。

浄土真宗に秘密はありません。