仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

ジョーダンじゃないよ

引退する人は昔栄光が華々しかったけれど、
今はおっちおちの場合が多くあります。

ところがマイケルジョーダンが引退するとき
そんなおっちおちかというとそうではあませんでした。
NBAで年俸50億です。

これは引き寄せの法則で何とかなる成功を超えています。

そこで
「どうしてジョーダンさんは引退してしまうんですか。
多くの人があなたのプレーに夢を持っているんですよ」
と記者団が詰め寄ったとき、
「私はすっかり疲れてしまった。
自分の子供を幼稚園に送り迎えしたい。
そして平凡な家庭の生活をしたい。
普通のパパに戻りたいんだ」
こう言って周囲を唖然とさせます。

普通だったらね、これ非凡な才能に恵まれて非凡な記録を打ち立てて半端じゃない
めっちゃめちゃお金も名声も欲しいままにした人が
求めたのが平凡なパパに戻りたいというのですから
人生というのは分からないものです。

ちなみにね、私もスポーツやっていましたけど
スポーツをやっていて分かったのは自分って本当に才能がない。
非凡な才能に恵まれている人が本当にうらやましいと思います。

お金があまりもらえないともっと沢山のお金が欲しいと思う。
もし天才的な才能を持っていて多くの人から振り向いてもらえたら
これほど結構なことはないと思います。

普通で平凡な人は「自分って本当に平凡な奴」と思われてきて
自信喪失になったり自己嫌悪になったりという人の方が圧倒的に多いのに
マイケルジョーダンはあれ程非凡な才能があるのに普通に戻りたいというわけです。

非凡な人は平凡に憧れ、平凡な人は非凡に憧れるわけだから
一体人間の幸せって何なんだろう。
私たちがこれがあったらあれがあったらと色んなものを追いかけて
幸せに憧れているけれど幸せって一体何なんだろう。

有無同然です。
私たちはなんのために生きるのかおもわず考えずにおれなくなっちゃう。

そんなマイケルジョーダンでした。
ジョーダンさん、子供を送り迎えしたいなんてジョーダンでしょ」
ジョーダンじゃないよ」

このギャグを言いたいが為にこのタイトルをつけました。