仏教研究室

お釈迦さまってすごいですよね。一緒に仏教を学びませんか?

四聖諦の意味

仏教が明らかにした4つの真理四聖諦といいます。
この4つです。

     苦諦──果
     集諦──因   
     滅諦──果
     道諦──因

四聖諦とは、分かりやすくいうと、
仏教が説き明かした苦しみの原因と結果です。

苦しみの原因を集諦と言う。
この集諦によって人生が苦しみに染まる。
苦諦となる。

じゃあ、どうしたら幸福になれるのか。
その原因が道諦です。
そしてその道諦によって滅諦、
苦しみの滅した世界に出させていただける。

四聖諦を分かりやすく、仏教が説き明かした苦しみの原因と結果。
聖とは正しいという意味で理解しても良い。
略して四諦ともいいます。

これ関連してますね。
人生が苦しみである真理、これが判らないと苦しみを抜きたい、
原因を知りたい気持ちも起きないし、
どうすればよいか知りたいという気持ちも起きない。

だからまず人生は苦なり。
居場所がない、がらくただ。
そういうことを知って貰わなければなりません。

じゃあその原因は何なのか。
集諦。
集諦というのは、漢字の意味からすれば
諸々の悪業が集まって苦しむのだという真理。

始めから心の闇、疑情だと言っても分かりませんから。
煩悩が原因だという言い方ですね。
私たちは煩悩によってを作ります。

その悪業で苦しむんです。
悪をたくさん作り続ける。
その諸々の悪業が集まって苦しむ。
聖道仏教で言われます。
浄土仏教では言われません。

こういうところから教えないと、方便からしか真実へ導けませんから。

これがブッダの本当の御心ですから。
苦悩の原因は煩悩ではありませんから。
もし苦悩の根元なら、なくならなければなりません。
しかし煩悩はなくなりませんから。

初めから真実を言っても分からないから、
集諦、諸々の悪業が集まって悪果を引き起こす。
こう言うと分かるから。
そして苦悩の原因と結果ね。
苦しみの原因と結果をまず明らかにする。